hitorigoto
by lemago_petit
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
link
*   *   *   * 

lemago petit*
*   *   *   *
ワタクシゴト*
なまえ えいこひゃん
と し  3?才 うお座
      2月19日うまれ
住み家 さかいし
す き  お菓子・炭水化物
せいかく やさしいほう
しごと  お菓子をつくる
      (注文・イベント)
      会社員
*   *   *   *

*おみせやさんなど*

美味しいものがいっぱい♪
hakofuguさん!
ぼちぼち

素敵なせっけん&写真♪
papiko_kiraさん
毎日キラキラ

雑貨&ビーズやさん♪
アメリ

三重のお友達Cafe♪
imoguri

ヤンちゃん移動雑貨屋さん♪
RS+

寝屋川のカフェ♪
cocoroさん

お花屋さん♪
☆プラーナフラワー

*   *   *   *  

*おともだちのブログ*

大好きな宮崎より♪
もりりん

大好きなオーストラリアより♪
海外で暮らす
 mojao555♪

☆メルボルンでの出来事
 Jちゃん♪

イギリスより♪
☆なおこさん

ハワイ~より♪
☆A・LohaS・tyle

*Kantou*
chiro*ぽん

*Sendai*
☆hi-co*ちゃん

*Kansai*
☆ひろえモン

☆ひろろん

マユさん

karuちゃん

たけちゃん

ガタコちゃん

shihoちん

なおちん

maruちゃん

☆エリィちゃん

めぐりんさん

☆kaoさん

☆萌絵。さん

☆jicoさん

☆anrinさん

☆エリちゃん

☆ラッキーの日記

*素材
chaton noir

カテゴリ
全体
お菓子・パン
miaulement さん
おきにいり
ひとりごと
だいすき
たび
おかいもの
ありがとう。。
行事
healing time
cinemas&books
お知らせ
携帯電話より♪
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お知らせ&初夏のおススメレシピ*
lemago petit からお菓子のお知らせです*
6月15日(日)父の日に「黒糖のシフォンケーキ」を予約販売します。
17cm1250円です。生クリームご希望の方は+300円でお付けいたします。

お送りをご希望の場合は、送料を負担で15日着でお送りします。
特に、ダンボールなど特別に用意がごぜいませんが、つぶれないように
きれいに梱包してお送りいたします。(生クリームはお付けできません。)

ecohyan@hotmail.com
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・メールアドレス
・そのほか、ご希望などございましたらお気軽にご相談くださいませ。
送りの方は送り先の上記内容をお知らせくださいませ。
3日以内に返事がない場合は恐れ入りますがもう一度メールをお送りください。
6月10日までの受付とさせていただきます♪よろしくお願いいたします☆

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

話は変わり、暑くなってきましたね。。。
去年、ブログで紹介するといいながら紹介していなかったお菓子の紹介です♪
「柑橘類のジュレ」
e0016287_1425351.jpg

<Ingredients>
・お水      150g
・レモン汁     10g
・グラニュー糖  20g
・はちみつ     20g少々
・オレンジの皮  (農薬がかかっていないもの。なければ、なしでもOK) 

グレープフルーツ果汁
オレンジ果汁 合わせて200g(果肉をとった後の絞り汁)

・グレープフルーツ 2個(皮をむいておきましょう)
・オレンジ 2個

・ミントの葉  少々
・ゼラチン  6g(粉でも板でも)水を加えてやわらかくしておきましょう。

①水、レモン汁、お砂糖、はちみつ、オレンジの皮をおなべに入れ、沸騰したら火を消し
 ゼラチンを入れ溶かす。
 冷めるまで40分くらい置いておく。
②①にジュースを加え、さらにミントのみじん切りを加え冷蔵庫で冷やす。
③器にグレープフルーツ、オレンジを美しく並べ、上からスプーンで流れる硬さの②を流す。

・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・
写真は、パフェグラスで盛り付けましたが、スープ皿のような器でも美しくできますよ♪
ゼリーというよりは、ジュレ。ジュースとゼリーの間のような固さです。
ゼリーが苦手な方にもお勧めです!
ミントが爽やかさを引き立ててくれます♪

[PR]
by lemago_petit | 2008-05-25 14:22 | お菓子・パン
5月31日土曜日の午後
e0016287_18534257.jpg

爽やかな季節ですね。
と言うのに風邪を引いてしまいました。。トホホ。。
なんと、目が痛くて病院にいったら目の裏に「めばちこ」びっくりです。。。
原因は、風邪、疲れ。。とな。。。トホホホホ。。
見た目にはわからないのに、目が痛い。。。ぶつけたみたいな痛さでした。。。
最近、目に色んなことをしすぎたせいかと汗汗してました。。笑
色んなことは、整形以外です。。笑!!

今日のうめちゃんとの約束もいけず。。
家でゴソゴソしてます。
気になっていた隣の空き地。お花だらけになっています。笑
何のお花かは知りません。

右下の黄色のお花ね。マリーゴールドかな??
左上:和室前のグロゼイユ!いっぱいなってます。
右上:ブラックベリー!いっぱいなりそうです!
左下:かわいいお花のあじさい。

まぁ、こんな日もありかな。。。
季節の変わり目ですものね。。。
皆様もくれぐれもご自愛ください。。。

[PR]
by lemago_petit | 2008-05-25 13:50 | healing time
たび気分!?
憧れの「フィンランド」のカフェイベントに参加しました。
e0016287_171882.jpg

映画「かもめ食堂」を観て以来、フィンランドへの憧れは深まる一方。。。
うめちゃんと、いつか行けると良いねぇ。。なんて話していましたが
いざ、色々調べてみると。。。ユーロの高さに愕然。。。アハ。。今年は無理かな。。。
な~んて、話していた今日この頃。。
会社近くのカフェでフィンランドの旅行会社のイベントが!
「My Suomi」という会社のイベントでした。
まずは、フィンランドの基本情報のトークショー。
知らない事ばかり。。一番びっくりしたのは日本と同じくらいの面積のフィンランド。
その国に暮らす人口は神戸市の人口とほぼ同じということ。
どれだけ日本の人が密集して住んでるの?って感じですよね。

後は、フィンランドのデザインについて、建築、生活について。
地元の人が行くマーケットやアンティークショップの話。。。
今ではとっても有名な、「マリメッコ」「アラビア」「イッタラ」!!についてなど。。。
聞けば聞くほど行ってみたい!笑 ←行けないけど。。。涙。。

その後は!「アルバヤイセット」でのフィンランド雑貨の抽選!?これがすごかった!!!
はずれくじなし!!!可愛い「くじ」を一人ひとり引いていきます。
その片割れを、マイスオミのアクセリさんが引いていきます。
同じナンバーの人が呼ばれ商品を~♪
ムーミンのバスタオルや、マリメッコ商品!!!すごすぎる!!
ワタシは、エプロン!うめちゃんは、ARABIAのグラス!!!
にょ~~!!!すごすぎた!!!

HPからも伝わってくるかもですが、「マイスオミ」さん。素敵過ぎます。
アットホームな会社なのがものすごぉい伝わってきました。。。
スタッフのアクセリさん、よしこちゃんも、かなり楽しい!!
いつか!!!夢のフィンランドに行ける時は、絶対「マイスオミ」さんやわ~~!!

イベントが行われたカフェ「dieci」さんでは期間中「マイスオミプレート」
がランチに出たりしているらしいですよ~~!!!
フィンランドに興味がある方はぜひぜひ~!可愛い雑貨もありましたよ♪
[PR]
by lemago_petit | 2008-05-25 12:29 | たび
「赤霧島」
うきゃ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━っ!!!
もりりんから「赤霧島」が届きました(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
宮崎旅行の時に「地鶏の炭火焼」のお店で飲んだ「赤霧島」
芋焼酎なのに、フルーティー!ワインみたい!
ひろえモン一家、なおちゃん一家、父とたこ焼きパーティーで飲みました!
たこ焼きも美味しかったよーーー!!やっぱり一家に一台必須やわ!!
飲みすぎて、もりりんにお礼の電話をするときは天井がグルグルm(。≧Д≦。)mスマーン!!
e0016287_11183919.jpg

この日は「裸の大将」宮崎編で一層盛り上がりました♪
もりりん、ホンマにありがとーーー!!!

この日のメニューに、ゆかちんから教えてもらった超!簡単炊き込みご飯も♪
e0016287_11264227.jpg

・なめたけ 1瓶
・シーチキン 1缶
・お米 2,5合
材料!以上!笑
味付けはなめたけで丁度!
この日は冷しゃぶサラダと一緒に~!
[PR]
by lemago_petit | 2008-05-25 11:31 | ありがとう。。
Happy Saturday♪
盛りだくさんの土曜日♪
午前中はご注文のケーキをつくり配達&発送~♪

そしてそして、ヤンちゃんのお店「RS+」へ♪
画像すっかり忘れちったので、ヤンちゃんのお店の看板♪
e0016287_11314060.jpg

ヤンちゃんの個性がキラリと光っているお店でした!!!
新しい商品が入ったらまた遊びにいこっと♪
お店の雰囲気はヤンちゃんのブログでね~♪

アメリさんにもちょこっと寄りました。
いつもため息もののシュタイフ社の子達に迎えられしばし見とれてました。
ご都合で6月からは土曜日はおやすみだそうです。
詳しくはアメリさんのHPでね!

アーマギャラリーさんへ♪
lumicaさんのガラス展が開催されていました。
e0016287_1857660.jpg

二階に上がったら。。。
いくちゃんも、ワタシも言葉がなかった。。。
しかも!ワタシが大好きなスノードームになっているんです。
さかさまにして元に戻すと、キラキラが水の中で。。。ステキすぎる。。
素敵な素敵な作品を見ることができて、幸せなひと時でした。。。

その夜。。。
[PR]
by lemago_petit | 2008-05-18 11:45 | だいすき
みなみへ♪
このGW全てひろえモン一家とすごしたワタシヾ(・ω・o) ォィォィ
ロハスに始まり、ひろえモン一族BBQ、偶然ランチに寄ったらひろえモン一家(・ω・ノ)ノ
いつもいつも、えいこひゃんの面倒を見てくれて本当にありがとう。。。

そしてそして、行ってきました♪みなみへ♪宮崎県へ♪

もりりんに、長すぎる!ヾ(・∀・;)と言われようが、5泊6日の旅でした(注:船中2泊 笑)

5月3日*
e0016287_19175611.jpg
e0016287_19183125.jpg
e0016287_1919142.jpg



県庁見学&青島までドライブ~♪ビーチでは、海遊び!ならぬ、初泳ぎ!笑 
ひよちん、服のまま、海に吸い込まれていきました。。。
遊ぶな言うほうが酷やから仕方ないか。笑
e0016287_19262880.jpge0016287_1926547.jpg
e0016287_19271396.jpg












おやつに「マンゴーパフェ」♪むっちゃマンゴーおいちかった~~♪
ちなみにお値段おいくら万円だと思います??
夜は地鶏に焼酎♪最高だ~♪地鶏、ほんまに美味しかった。びっくりしました。
お店の名前は分かったらUPします!←どないやねん!汗。。
e0016287_1814654.jpg

楽しい気持ちを、コニオくん、ひよ、えいこひゃんで表現したらこうなりました。mojyao夫婦お得意のジャンプ写真♪笑 Photo by ひろえモン

まとめ*←はしょりすぎ??笑
①2日目、4日目はいつかUPされるであろう、「ひろえモンの日記」でね!!笑
「高千穂牧場」「関の尾の滝」キャンプの模様、4日目は念願の「宮崎牛」をUPしてくれる・・?かな・・?アハハ。。。
②3日目は既にUPされている、もりりんのブログ「104」でお楽しみください!笑 かなりオモロイことになってます!笑

宮崎の自然、宮崎人のあたたかさに触れたな。。。
行くところ、行くところで親切にしてもらったり、ひよちんや、あおばちんに必ず話しかけ
なかなか離してくれない!笑!←誉めてます!笑
ひとなつっこい、というか、なんか、ココロがホワッとしました。。。

笑って笑って、はしゃいで、飲んで!船中2泊がなんなのさー!
まるまる4日もすることないとーって言われながら、楽しい4日間でした♪
まだ足りないよ。笑次回は県北にいきたかーー!!
[PR]
by lemago_petit | 2008-05-08 15:49 | たび